たかゆう日記

本が好きです。読んだ本を中心に、映画・マンガ・テレビなどについても言及できればと思います。

【王様のブランチ】ブック大賞2017は『かがみの弧城』が受賞!

「王様のブランチ」では毎週bookコーナーがありますが、このほどブック大賞2017が発表されました!

さて、気になる大賞は??

辻村深月さんの『かがみの弧城』!!

辻村さんは受賞にあたって、以下のようにコメント。

「本当に1年間この本と駆け抜けてきた。届いてよかったし、主人公のこころたちに対して、良かったねという気持ちです」

あらすじをざっくり3行でまとめると…

  1. 安西こころはいじめられて学校に行けなくなる
  2. あるとき、家の鏡に手を伸ばすと城の広間へ
  3. そこは学校に行けない7人の中学生たちが集められていた

城の案内人オオカミさまは、城にかくされたカギを探すというミッションを与える。この鍵を探した1人だけが願いが叶うという。

そして、7人が学校に行けない事情が明らかになっていく。その共通点が分かったときに、驚きとともに感動に包まれる。

番組内でもニッチェの2人は、「小さいころの不安や悩みに寄り添ってくれる本」「ミステリーの部分もあって。伏線を回収してくれる気持ちよさがある」と絶賛! 納得の受賞でした。

www.tbs.co.jp

王様のブランチ ブックランキングTOP10

※ジュンク堂書店池袋本店(12/10-12/16)

さて、『王様のブランチ』のブックランキングも紹介していきます。あまりランキング見てなかったので新鮮ですね。

1位『眠る前5分で読める 心がほっとするいい話』

電車内の女子高生のエピソードなどほっこりする内容!

2位『自分を安売りするのはいますぐやめなさい』

自分の価値を高める習慣が書かれたビジネス書。

3位『天涯無限 アルスラーン戦記16』

30年描かれた、田中芳樹の大河ファンタジーが完結!

4位『大人の科学マガジン 小さな活版印刷機』

活版印刷の歴史や魅力を特集。162個の活字がついた小さな活版印刷が付録。一文字一文字つむげるのは魅力!

5位『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』

今年一番売れたダイエット本! ミスインターナショナルの公式トレーナーである佐久間健一さんが考案。一流モデルが使っている「モデル体幹筋」の動かし方をレクチャーしてくれる。

6位『屍人荘の殺人』今村昌弘

7位『意外っていうか、前から可愛いと思ってた』松村沙友理

8位『君たちはどう生きるか』吉野源三郎

9位『妻に捧げた1778話』眉村卓

www.taka578.com

10位『ギリシア人の物語3 新しき力』塩野七生

『王様のブランチ』今後もチェック!

ブックコーナーの影響は大きくて、2018年もチェックしていこうと思います。『かがみの孤城』の受賞、あらためておめでとうございます!